2011年11月28日月曜日

復刻 巴里恋

今日は、ふるさと愛媛のローカルな話題を
今年の正月は、久しぶりに地元へ帰省しました。いろんなお菓子があるのですが
もう何年も前から、昔食べていたお菓子も無くなって残念だと思っていた物があります。
「パリッコ」 復刻です!やったー!
ここから、電話で購入出来ます
丁度、昔の友人のMixiのTwitterに復刻したとのコメントをもらい、即効電話しました。

今日、届いたので家族で味わいました。
初めて食べる子供たちと、何十年かぶりに食べる自分。
和菓子の分類なのですが、洋菓子にしか見えません。
中は、栗を細かく砕いた粒の入った白あんベースののまんじゅうにチョコ掛けです。
愛媛県松山市の銘菓ですが、本来は坊ちゃん団子で有名です。
道後温泉の本館で食べる坊ちゃん団子は、うつぼ屋の団子ですね。

















4個入りもしくは、8個入りの箱で購入出来ます。
我が家は、2箱調達しました。
おいしく、頂きました。

随分と、松山市内も変わりました。(かれこれ、30年も前になります)
観光の街でもあり、愛媛県の県庁所在地でもあります。

松山城は、立派なので必見です。
もちろん道後温泉も、ゆっくり入って下さいね。
海産物は、おいしいものがあるのと、気候が穏やかで生活するのは
島国ならではの、のんびりした時間の流れがあります。

動物好きの方は、砥部動物園がおすすめです。
愛媛でディスクの大会は、どうでしょうか?
自分がいた頃は、無かったですが。

では、また!

4 件のコメント:

  1. さくらパパさんは愛媛出身なんですね~
    旅行前に、この記事読んでたらきっと松山城も見に行ったかもしれません
    四国は本当に良い場所!だと思いました
    またゆっくり・・・今度は愛媛観光も行きたいです

    返信削除
  2. >さっちゃん さんへ
    はい、松山出身です。
    子供の頃から、おやじが狩猟で山に入っていたので、
    セッターやポインター時には、紀州犬に囲まれて育ちました。
    まさか、自分もどっぷりワンコ生活にどっぷりはまるとは
    思わなかったのですが。。。。
    また、遊んで下さい!

    返信削除
  3. はじめまして、龍と優と申します。
    ときどき、シェルくんとアイルちゃんのブログにおじゃまさせていただいています。
    一度だけ、ハティラビ家のパパさんにお会いしたことがあります。

    私は広島出身なのですが、
    愛媛のお菓子で子供の頃からおいしくて好きでしたのは、
    母恵夢です。
    いまでも時々、食べたくなる時があります。

    坊ちゃん団子は有名で食べたことがありましたが、
    巴里恋は知りませんでした。
    今度機会がありましたら、食べてみたいです。

    道後温泉は、一度だけ家族で行ったことがありますが、
    ゆっくり松山市内は見てないので、
    今度は松山城にも行ってみたいです。

    これからもブログのアップを楽しみにしています。

    返信削除
  4. >龍と優 さん こんばんは!
    初めまして、こちらこそ宜しくお願いします。
    母がはぐくむ夢「母恵夢」
    こちらも、なつかしいお菓子ですね。
    広島の紅葉まんじゅうも大好きです。

    我が家のBlogは、気まぐれ更新ですがワンコ
    のいつもの近況を、UPします。
    また、コメント下さい。

    では、また!

    返信削除