2011年4月10日日曜日

ママ車「凍結路面で事故3/4」

ママ車が先月、事故で右後ろを損傷。
近くの修理工場へ出しましたが、板金修理で17万円の判断トホホ。

朝方の日陰が、しっかり凍結していて、スピードは出ていなかったけど、
数十mも滑走し、対向車の側面にリヤ側からぶつかったとのこと。
相手も、かみさんも全く無傷でありましたが、スローモーション
のようにドーンとぶつかったようです。
相手の車も、フロント右側からサイドシルまでしっかりやられて
しまったご様子。全く申し訳ありません。車の主要フレームメンバーが
やられるとなかなか直してもヤレが進行している場合は、難しいものが
あります。
















事故のあと、自分も乗ってみましたが、
1.ミッションの入りが、悪くなってしまった(MT)。
なぜ?リヤがやられただけなのに
2.右側のドアと後部のフレームの隙間および奥行き方向にも
段差あり。
3.マフラー左側に寄っている。
4.リヤスイングアーム部は?でしたが、アジャスターさん
の話では、根元はずれていないとのこと?
本当にアライメントテスターで測定したのか?
どこが、車の重要な場所か判っているのか疑問














真上から見ると
リヤタイヤが飛び出して見える始末。
206は、片持ちのアームにリヤタイヤをマウントしている車で
リヤ側のグリップとFF車のハンドリングの要でもあります。

本体のコアのシェルが歪むと、なかなか元に戻すのが困難?
しっかりフレーム修正機にのせ、スポットをガンガン溶接
しまくり矯正と共にウレタン注入か?とも頭がよぎりましたが、
そこまでする事もないか。。。と冷静に戻り判断。
しかし、最近の板金屋さんは、まじめに修理出来る所あるの?
12万km以上も乗った車ではありましたが、エンジンも軽快に
フケ上がり、足回りも一度全て交換しているので、
快調でしたが。。。。泣く泣く廃車を選択しました。

車が無い生活は、地方の田舎では、かみさんも非常に
困り、家族の生活がストップしてしまいます。
つべこべ言わずにNetで車探しです。とにかく安く、今までの
資産が使え、サイズも変わらず、MT車で探しまくり破格値、
底値の206SWを発見。
色も同じで、操作も排気量も変わらず、これなら車を買い替えた
事もほとんどの人はわからない?この際、納期優先、車の試乗も
せず、Net写真と営業マンの話で即決。
なんとか、新学期までに車は、間に合いました。














ちょっと、後ろが長くなりました。















クレートは、今のサイズを縦に積む事はできず、
横向きに載せるとOKなります。
とりあえず、後ろにスペースができたので買い物も
便利。かみさんも満足。

自分も、MT車に乗れるので、軽い車は楽しい。
ついてきた16インチのタイヤは、残りの山がなく
うるさくて乗り心地も悪かったので、お蔵入り。
手持ちの純正15インチの夏タイヤに速攻で交換。
今年の冬は、15インチのスタッドレスは、準備しなくては
なりません。廃車したハッチバックは、14インチアルミを
装着したまま廃車してしまった。

15インチのアルミをワンセットもらえたので、
ちょっと助かりました。

とりあえず、ママ車もボーダー移送車に換装です。
Nicoママも、Netで購入との話を聞きましたが、
我が家も、ドタバタ購入で車が入れ替わりました。

0 件のコメント:

コメントを投稿