2011年5月21日土曜日

名古屋ドライブ

今日は、朝から日帰りドライブ
朝の散歩は、トイレだしのみ。
すぐ高速に乗って、ドライブです。













さて、名古屋の目的は?
ここです。













4月末に、遊んでいるときにぶつかって、ビッコの
症状が見られた「さくら」













2.1mの高さ制限でこの駐車場は使えず













実は、第2駐車場は、移動していましたが。。。
こちらに移動です。













松本から、3時間弱を掛けてやって来た理由です。













診察室の前でまつ「さくら」
今日は、何をされるの?



















朝、9時半過ぎに到着。そわそわする「さくら」













右足の後ろを傷めていたのですが、診断は、やはり
後ろ足の内側の靭帯を痛めたのでしょうとのこと。
ただし、出術するような必要はなく、通常6週間
位で直るとの話でした。良かった!
残り、3〜4週間は、安静に過ごして下さいとのこと。













後ろ脚の特徴も説明詳しく説明頂きました。
「さくら」の特徴は、少し後ろ足がハの字になって
います。通称:カウ ホックというそうです。
まっすぐ歩く事も問題ないのですが、
4本の指で一番外側の指はあまり使っておらず
関節が固まってしまいやすいとのことです。
事実、さくらの外側の指はあまり動いていません。



















股関節は、スポーツしても心配ないとのこと。

いろんな、説明をしてもらい詳細のさくらの状況が判って
きました。怪我をして、こちらに伺わないと判らない事が
たくさんありました。
言葉を話せない犬の病気や怪我について、
「さくら」の事を、よく考える機会になりました。
また、今後、どのような事に気をつけて、スポーツするのかも
勉強になりました。・・・・・日々勉強ですね。

病院に来られていた患者さんから、紹介頂き
Brit Bowlへランチを食べて、松本にとんぼ帰りです。














しばらくは、飛んだり跳ねたりを制限して
リハビリです。

普段通り、甘えん坊だけに封印。













公園でのんびり、ゆるい散歩です。

4 件のコメント:

  1. さくらちゃん 大事がなくてヨカッタヨカッタ
    しばらくは、大人しくリハビリですね
    ボーダーは特に、身体能力も高く、それに増して
    意欲も高いので、身体能力以上の無理をしてしまいがちです
    スポーツをする子は特に、飼い主が気を配って
    限界以上の無理をさせないこと
    そして、注意深くケアをしてあげることが大事なんだな
    と痛感します
    また、元気な さくら 復活したら 一緒に遊んでください

    返信削除
  2. >しえパパさん
     ご心配おかけしました。
    大事がなくて、本当にホットしました。
    3〜4週間安静にしておけば、自然と直るでしょうとのこと。
    そうそう、先生がさくらの爪と肉球を見て、どんなところを
    散歩しているの?
    持っていた写真や、動画を見てもらって納得してもらいました。
    この周辺の芝生の公園しか、散歩していないさくらは、
    本当にお嬢さま育ちのようです。
    折角、良い環境に住んでいるので、しっかり飼い主が健康管理
    と躾をして、無理せず健康に楽しく過ごせるよう注意します。
    長生きが一番ですよね。
    また、一緒に遊んで下さい。
    M'sは、いかがでしたか?

    返信削除
  3. 雅茶の家来2011年6月8日 17:49

    さくらちゃん経過はいかがですか?
    安静と言われても走り回りたくて
    ウズウズしているのでは?
    身体を守りながらドッグスポーツとどうやって付き合うか?
    私も色々と悩まされる事があります。
    雅茶も昨年は脚の故障ばかりでした。
    今は大事を取って治して下さいね。
    もうすぐ楽しくディスクやれるから。

    返信削除
  4. >雅茶の家来 さんへ
    ご心配ありがとうございます。
    痛がる様子もほとんどなくなってきました。
    内側の靭帯なので、6週間位は、安静にと言うことでした。
    しっかり、公園の遊具で遊んでコマンド練習です。
    脚側練習に良い期間なのですが、なかなかうまく行きません。
    怪我なく、楽しく遊ぶのも飼い主の責任ですので、
    しっかり、コミニュケーションをとって練習します。

    返信削除