2012年3月24日土曜日

休日の作業

今日は、先日試作したハードルを2個追加製作しました。
雨もあがり、午後から活動開始!
とりあえず、近くのホームセンターへ材料の買い出しです。
水道用のVP管とHT管 等を探します。















バーにするのが、左側にあるグレーのVP16管 2台分で2本
















イレクターパイプのジョイントコーナーを探します
2台分を購入 三方向のジョイントと2方向ジョイントとストッパー
を購入しました。



















青い方VP20 HI管が、バーを支えるポールになる部分
このうち2本を半分にカットしてもらいました。
カットしたものが、グランドと平行になる倒れ防止バーになります。

ここから、ちょっとだけ加工します。













ジョイントを半分カットします。
木工用の小型のこぎりでカット出来ます。













カットした形がこちらです。



















完成です!
ポイントは、三方向ジョイントへの接合部分にさすポール端に
30mm幅のテープを巻いて、隙間なくしっくりジョイントできる径に
太らせて調整します。



















2号機・3号機は、高さが変えられるよう60cm/80cm高さに
バーの受けを固定しています。



















さくらシールを貼って完成!













早速公園で練習













ちょっと、さくらも楽しそう



















ディスク以外の練習も少し、やってみようかな
と思って、簡易ハードル作成しました。
さくらも、楽しそうに遊んでくれたので成功です。

塩ビパイプの横バーだけは、壁紙シートと青色のガムテープ
で色付けしました、遠くから見るとごまかしが効くかな?
軽くて、錆びる心配がないので、お手軽練習に

問題は、いつも人間で一緒に走って遊んでやるのが辛い!

2 件のコメント:

  1. さっちゃん2012年3月25日 2:12

    凄いですね~!
    本格的ですね~!
    バラバラになるから、移動も楽そうです
    さくらちゃんも笑顔で飛んでて、可愛い~~♪

    返信削除
    返信
    1. ご無沙汰しています
      びゅんびゅん日増しに大きくなる様子が
      とっても楽しそうですね。
      面倒くさがり屋の自分なので、簡単お気軽(お安く)を
      実現してみました。
      犬の遊び道具は、財布のヒモが緩くなってしまうのが
      玉に瑕!
      今度、びゅんびゅん合わせて下さいね!

      削除